2010年7月18日日曜日

Funk, Inc.

Funk,Inc.というバンドが大好きです。
インストバンドは基本的にあまり好んで聞かないけど、このバンドは名前の通りファンクをベースにジャズ、ソウルあたりのブラック要素を盛り込んで、かつ実験的であるっていうところがすごく魅力的です。ここ1年くらい黒人音楽にのめり込んで、もう抜け出せない予感がしています。


最近ちょっと忙しかったのと梅雨だったのとで全く公園に練習に行けてませんでした。今日は仕事が早あがりだったので、久しぶりにギターを担いで公園に練習にでかけた。連休中ということもあってか十代と思しき輩が徘徊している。花火を囲んで騒ぎ、駆け回る。花火を見て、もうじき本格的な夏がやってくることを思い出した。数日前に新宿御苑周辺を散歩していたときに、蝉の鳴き声を聞き、そのとき今年初めて夏を感じた。二つの要素が揃えば、予感はより堅実なものとなるらしい。厳密には二つだけではないのだけれど。

僕はいつも、一年を通して夏が一番苦手なのだけれど、今年はいつもほど夏の到来を拒む気持ちが弱いように思う。去年と比べても仕方ないので、3年くらい前の自分と今の自分を客観視してみる。サバイバル時代に生きているわけでもないが、生きていくことによりどん欲になっていると思う。生活の困窮はさほど問題ではないが、先行きの見えない人生に対する不安を払拭しようとする本能の仕業であろうか。実は不安など微塵も感じていない。それはそれで問題である。

最近ようやくiPodを購入した。やはり音楽は素晴らしいと思う。そして今自分の生きている時代は最高に恵まれていると思う。聞きたい音楽がすぐに聞ける。廃盤になったレコードが続々CD化される。いい音楽がこんなに世の中に存在する。いい音楽があれば、人生は素晴らしい。


※次回ライブ↓
7/30(金)@下北沢屋根裏

Danny Blanco Presents
"ride on a swing vol.3"
open 18:00, start 18:30
Ticket 1500yen(adv.), 1800yen(door)

blaudropsは1番手、18:30から出演させていただきます。


えーじ

0 件のコメント: